HOME年間行事

年間行事


楽しい保育園。
はじめての保育園、新しい保育室、新しい先生。お友達をたくさん作りましょう。 お名前を呼ばれたら「ハーイ」とお返事してください。


元気な子ども。
こいのぼりに負けないくらい元気に五月の風を感じながら園庭をのびのび駆け回りましょう。 初めての遠足にも出かけます。みんなで一緒に美味しいお弁当を食べましょう。


自然との関わり。
雨、水溜り、泥んこ遊び。泥団子作りの名人になりましょう。 星組の秋冬に植えたジャガイモと玉ねぎを地域の方と一緒に収穫します。取れた野菜は給食で美味しく頂きます。


夏のあそび。
みんなで水遊び、プール遊び、人間まっくろくろすけがたくさん生まれてきます。 はだかんぼうになり、思い切り専用絵の具で描いちゃいます。キャンパスは「か・ら・だ」です。
七夕の日には井尻の町で御神輿パレード、夜は家族みんなで歌や盆踊り、打ち上げ花火を楽しみます。


夏のお祭り。
保育園に隣接する小学校の夏祭りに参加します。かわいい踊りや元気な音頭で参加します。



元気いっぱい遊ぶ。
かけっこ、綱引き、玉入れ、プロムナード、・・・。みんなでチビッコオリンピック選手になりましょう。
子ども達の成長を運動を通じて親子で楽しむ一日です。各クラスの親子遊戯は井尻保育園の名物です。


丈夫な子ども。
リュックに水筒、お弁当を持って園外へ出かけましょう。友達と行くはじめての場所にワクワク、ドキドキがいっぱいです。 年に一度の親子遠足で大型バスに乗って公園や牧場へ遠足します。


実りの秋。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋。 近くの地禄神社で七五三参拝、岩屋城跡への登山、色々なことを経験して心も身体もぐんぐん大きくなってます。


子どもと社会。
劇や遊戯で色々な役に大変身。日々の保育や絵本の中から子ども達の好きなダンスや音楽、劇遊びなどで自分をたくさん表現します。 ごほうびにサンタクロースさんがすてきなプレゼントを届けてくれますよ。


新しい年の生活。
あけましておめでとうございます。新年には寒さに負けないよう園庭をいっぱい走り回って凧揚げをします。



作り出す生活。
寒さに負けず、雪が降った日は雪だるまをつくったり、雪合戦もやりたいですね。 絵を描いたり、粘土をしたり、友だちと一緒にカプラで大きなものを作ってみましょう。 「鬼は外、福は内」泣き虫、意地悪、好き嫌い、心の鬼を豆を投げてやっつけます。


生活のまとめと期待。
すっかりみんなと仲良くなりました。保育園での楽しかった一年間をステップに次のクラスへ一緒に進級しましょう。 年長さんは新しく始まる小学校での生活にワクワク・ドキドキです。